【開催概要】
[講習会]普通救命講習(講習を修了した方には救命技能認定証が交付されます)
[日 時]12月8日(木)13時~16時
[場 所]四谷消防署(東京都新宿区四谷3-10)
[内 容]成人対象の心肺蘇生法・AEDの取扱い方法・気道異物除去法・止血法
[参加費]2,000円(認定証代含む、会員は実費のみ負担)
[人 数]先着18名(1人1台の装置を準備するためキャンセルはご遠慮ください)
[条 件]3回以上のコロナワクチン接種が済んでいる方
2022年も残すところ僅かとなってまいりました。コロナに対する行動緩和が少しずつ進んで参りましたので、
IDNとしましてもネット上ではない、安全な実際の活動をそろそろ始めたいと考えております。
さて先月10月29日に韓国梨泰院にて150人以上が圧死するという痛ましい事故があり、
路上で大勢の人達が、倒れている人に対して心肺蘇生を試みている映像が流れていました。
あの映像を見て、自分にあんなことができるだろうかと思われた方が多いと思います。
家の中でも街なかでも、隣にいる人が突然倒れた時に何とかしなければと思うのが普通ですが、
知識も経験も無ければ何をどうしたら良いのかわからず、途方に暮れてしまうでしょう。
自分が何とか出来れば助かったかもしれないという後悔を残さないためにも、
日頃から心の準備だけではなく、この機会を利用して実際の救命方法について学んでおきませんか?
消防署でのプロの方々による講習ですので、コロナ対策も万全です。
多くの皆様の参加をお待ちしています。
(講習資材準備のため定員に達し次第、締め切らせていただきます)